2023年度ひろしまNPOサポート倶楽部【募集要項】

2024 . 02 . 05

【募集要項】2023年度ひろしまNPOサポート倶楽部

 「ひろしまNPOサポート倶楽部」のしくみ

「ひろしまNPOサポート倶楽部」は、ひろしまNPOセンターが旧日本郵政公社の協力を得てスタートした制度で、地域社会の課題解決など、社会で大きな役割を果たす、広島県内のNPO法人の活動資金援助を広く県民の皆様に支援していただく制度です。 

倶楽部への会員登録をしてくださった方の郵便貯金口座から、毎年6月及び12月(各会員が希望された月)に、一口500円の会費引落しを行い、集まった会費(寄付金)をNPO法人に分配する、という仕組みになっています。このシステムは2005年2月より開始しており、会費(寄付金)の分配は今回が19回目となります。 

 配分の対象となる期間と事業

広島県内に事務所をおいて、特定非営利活動促進法(NPO法)上の20分野のいずれかの活動を行う特定非営利活動法人(2023年12月31日迄に認証・登記設立された団体)を対象とします。

【対象となる期間】

2023年1月1日より2023年12月31日までに行った事業が対象です。 あくまでも事業(あるいはプロジェクトなど、目的や内容を特化させたプログラム)を対象としており、団体の活動全般を対象とするものではありません。

【事業について】

ここでいう事業は、活動自体が地域課題解決につながり、不特定多数の利益となる社会に貢献できるものを指します。NPOの性質上、政治、宗教、営利を目的とした事業、また親睦的イベント、特定の個人や団体のみが利益を受ける活動は除きます。

 

 配分の対象となる費用科目

その事業にかかる経費として使われるものであれば、特に限定されません。

 

 配分金額

総額800,000円を予定しています。
1団体への配分金額は5~10万円程度(上限20万円) 

 

 応募条件

以下の条件をすべてクリアできることが応募の条件となります。

活動の情報を積極的に公開できること
※日本財団CANPANに登録して団体の情報公開を行い、ひろしまNPOセンターが運営する公益ポータルサイト「もみじコミュニティ」の認証を受けているNPO法人であることが応募条件となります。応募〆切日迄に、CANPANへの団体登録を終え、「もみじコミュニティ」への認証申請は終えて下さい。
「もみじコミュニティ」の認証条件は、CANPAN団体登録★★★(3つ星)以上の情報開示を行っていただいた上で、年次報告書等、直近の事業報告書・決算書、事業計画書・予算書をご提出いただき、開示内容と齟齬がないことや、事務所機能があることなどが確認できることです。
※CANPANへの登録、もみじコミュニティへの認証方法等、不明な点などがあればお気軽にひろしまNPOセンター事務局までお問い合わせ下さい。
採択された場合、申請書類の公開に同意でき、選考後に行う活動発表会にご参加いただける団体。(詳細は、別途ご案内いたします。)
対象となる活動は2023年1月1日から2023年12月31日までに実施された活動に限ります。

 

 選考方法

選考委員会で審査を行い配分団体及び配分金額を決定します。申請いただいた事業に対する『共感~取り組んだ事業に共感できるかどうか』『広がり~新たな気付きや学びを得ることができたかどうか』『成果~取り組みを通じて社会がより良くなったかどうか』を中心に選考します。

 

 応募締切

 2024年3月4日(月)17:00締切

 

 応募方法

下記より応募用紙をダウンロードし、必要事項を記入の上、応募受付期間内に「ひろしまNPOセンター」宛にメールにて応募ください。(郵送、FAX、持参は不可)

【応募用紙】

 【提出先メールアドレス】
  info@npoc.or.jp

 

 審査における審査基準

(1)共感~取り組んだ活動に共感できるかどうか
(2)広がり~この報告がみんなの学びになるかどうか
(3)成果~取り組みを通じて社会がより良くなったかどうか

 応募説明会

以下日程でオンライン(Zoom)の説明会を行います。質疑応答も行いますので、ぜひご活用ください。

 2024年2月19日(月) 19:00~20:00

お申し込みは→こちら←のフォームより

 

 その他

【ひろしまNPOセンターと日本財団CANPANとの連携について】
本寄付システムは、市民とNPOをつなぐことで、NPOの基盤づくりを支援するものです。そのためには、NPOが広く市民に知られ理解されることが必要であり、情報公開・情報発信が欠かせません。ひろしまNPOセンターではこの情報公開・情報発信を促進するために、日本財団CANPANと連携して、団体の情報公開の支援を行っています。この機会に、ぜひCANPANを活用した情報公開や情報発信に積極的に取り組んでいただきますようお願いいたします。

【公益ポータルサイト「もみじコミュニティ」とは?】
https://fields.canpan.info/partner/organization/hiroshima/about

ひろしまNPOセンターがその情報が信頼できると判断したNPOと支援者をつなぐことを目的としたウェブサイトです。CANPANで公開されている情報と、提出いただいた各種資料をひろしまNPOセンターが登録要件に基づいて確認し、さらに公開されている情報と現物の確認を行い、その証として「認証マーク」を付与し紹介しています。
※中国地方では、他に島根「だんだん」、岡山「NPOkayama」、山口「はなえる」が開設されています。

【CANPAN(かんぱん)とは?】
https://canpan.info/about/

日本財団は、NPOをはじめとする様々な公益活動団体へ助成金の提供を行ってきた財団法人です。その日本財団が、公益活動、市民活動を情報という側面から応援するために運営しているウェブサイトがCANPANです。CANPANには、情報公開を支援する機能、情報発信に最適なブログ作成機能、企業と市民、NPOをつなぐCSRプラスなど、様々な機能があり、すべて無料でご利用できるウェブサイトです。

 

 お問合せ先

〒730-0031
広島市中区紙屋町一丁目6-1 紙屋町ガレリア303号室
特定非営利活動法人 ひろしまNPOセンター
 担当:山本、松村、鳥居、杉野

 e-mail:info@npoc.or.jp
 T E L:082-258-1348
 F A X:082-258-1349(応募はFAXでは受付けておりません)

その他のお知らせ

トップへ