【外国ルーツ若者キャリア支援事業】事業報告会を実施しました📣🌎
ひろしまNPOセンターでは日本国際交流センター(JCIE)休眠預金活用事業の実行団体として、2024年4月~2027年2月まで「外国ルーツを持つ若者が自ら進路を選べることを支える官民一体となった仕組み構築事業」(外国ルーツ若者キャリア支援事業)に取り組んでいます。
本事業では、外国にルーツを持つ高校生世代の若者が自分でキャリアを選択できる社会を目指して活動しています。
これまで広島県内で活動する日本語教室ボランティアや日本語講師、多文化共生や国際交流分野の有識者と協働しながら、高校生向けのキャンパスツアーや、教員といった支援者を対象に専門家によるセミナーなどを実施してきました。
2025年12月22日には一年の締めくくりとして、事業報告会を開催しました。
当日は支援者、有識者、当センタースタッフなど9名が集まり、県内高校の状況リサーチや、地域日本語教室を訪問し実態をまとめた報告、当事者支援に携わる日本語講師の支援内容を共有し合いました。
また全体でのディスカッションを通し、それぞれのノウハウを事業へどのように活かせるか、行政や教育機関と今後どんな連携ができるか…といった可能性を探りました。
参加者からは「事業関係者が会って話すことは大切だと思った」「当事者のキャリアを把握し、もっと良くしていく道を作ろうとしていることがよくわかり、励まされる会だった」といった声をいただき、事業スタッフ一同、2026年の活動に向けて気持ちを引き締めることができました。

談笑する参加者