若者の音楽劇によるまちづくり  広島のNPO法人やボランティアのことなら ひろしまNPOセンター

若者の音楽劇によるまちづくり

活動名 若者の音楽劇によるまちづくり
活動分野 文化・スポーツ
活動地域 福山市
関連団体

F・ROSEエンターテイメントスタジオ

活動内容

福山市の中心部に拠点を構えるF.ROSEエンターテイメントスタジオ。平成21年11月、瀬戸内の景勝地「鞆の浦」を題材に鞆町の歴史に関わる人物を取り上げた音楽劇「鞆千年絵巻」を公演した。同町の近海で沈没したとされる坂本龍馬の「いろは丸」や、鞆町にゆかりのある文化人を題材にしたエピソードを、歌を交えながら描き出し、各シーンをつないでひとつの歴史物語に仕上げるという内容だ。
出演者は市民公募を含めた約50名。脚本は福山市立福山中・高等学校と近畿大学付属福山高等学校の演劇部顧問の教師が担当し、演技指導は宝塚歌劇団出身の同法人スクールリーダー原田由乃さんが担当した。

この公演は、鞆の魅力を広く発信しようと「ふくやまの魅力づくり事業」として同市が助成し、リーデンローズ・ふくやま芸術文化ホール(同市松浜町)が開館15周年記念に市民参加創造事業として協力。リーデンローズの記念イベントとして同館で上演された後、鞆の町中でそれぞれのシーンに縁深い場所を舞台に路上演劇(辻芝居)を披露した。

 

詳細はこちらから

ページ先頭へ

ブログ記事一覧

CANPANに登録し、もみじコミュニティの認証マークを付与された団体のブログを紹介しています。

イベント・セミナー情報

助成金/支援制度情報

ボランティア情報

相談・コンサルティング

資源仲介・コーディネート