子どもたちと共にまちづくり計画策定等  広島のNPO法人やボランティアのことなら ひろしまNPOセンター

子どもたちと共にまちづくり計画策定等

活動名 子どもたちと共にまちづくり計画策定等
活動分野
  • 子ども
  • まちづくり
活動地域 呉市
関連団体

呉こどもNPOセンターYYY

活動内容

平成22年3月末で取り壊しになった呉市・片山コミュニティひろば(平成18年に廃校となった西片山小学校)の管理・運営を、呉市仲介のもと地域住民と協力して行っていた呉こどもNPOセンターYYY。
地域のコミュニティスペースとして、自治会連合会の会議場として使用されていたほか、習い事やコンサート会場、談話室など貸しスペースとしても利用可能で地域サロンとしての機能を持つ、住民が気軽に立ち寄れる交流スペースだった。
同ひろばのあった地域は、第6地区と呼ばれるまちづくり委員会を置く自治会連合会区域。平成21年度、呉市が来年度の長期総合計画を見直したのに伴い、市内に28あるまちづくり委員会へ各地域の基本計画策定を要請した。
その策定の際に、委員会の構成団体である同法人をはじめ、社会福祉協議会や老人クラブ連合会、民生児童委員協議会などと一緒に、地域の中学生以上全員からアンケートをとり、それをもとにまちの将来について話し合い策定に臨んだ。

 

詳細はこちらから

ページ先頭へ

ブログ記事一覧

CANPANに登録し、もみじコミュニティの認証マークを付与された団体のブログを紹介しています。

イベント・セミナー情報

助成金/支援制度情報

ボランティア情報

相談・コンサルティング

資源仲介・コーディネート