地域の代表的な祭りの充実,活性化  広島のNPO法人やボランティアのことなら ひろしまNPOセンター

地域の代表的な祭りの充実,活性化

活動名 地域の代表的な祭りの充実,活性化
活動分野 まちづくり
活動地域 北広島町
関連団体

INE OASA

活動内容

大朝町を代表する祭り「おおあさ わさまち」の実行委員長を平成20年から務めているINE OASA(い~ね おおあさ)事務局長の堀田高広さん。この祭りはもともと北広島町商工会大朝支所の主導で開催していたが、同年から堀田さんがリーダーシップを発揮し規模も内容も拡充。これにより、来場者は以前の倍以上の3,000人も訪れるほどの盛り上がりとなった。
神輿や神楽上演、映画「おくりびと」上映、ものまねショー、消防ポンプ放水、若手アーティストのパフォーマンスといった多彩な催しに加えて、地元食材の料理コーナー、バザー、さらに、お年寄りが子どもと一緒になった手作り体験教室など、地域内外の老若男女が満喫でき、世代間交流も図れる内容だ。また、同法人の代名詞ともいえる菜の花をテーマにした会場も設置。そこではヤギや牛、馬などの動物と触れ合うこともでき、楽しみながらECOを考える舞台となった。

商工会をはじめ消防署、社会福祉協議会、老人クラブ、市民団体、観光協会、漁協、町など地元の各セクターが結集したイベントとなっているが、さらに、堀田さんの呼びかけで広島市や東広島市の大学生もボランティアとして多数参加。4つの大学から約50人が前日から町に泊まり込んで手伝い、堀田さんらと文字通り寝食を共にした。

 

詳細はこちらから

ページ先頭へ

ブログ記事一覧

CANPANに登録し、もみじコミュニティの認証マークを付与された団体のブログを紹介しています。

イベント・セミナー情報

助成金/支援制度情報

ボランティア情報

相談・コンサルティング

資源仲介・コーディネート