地域と連携し活性化事業を展開  広島のNPO法人やボランティアのことなら ひろしまNPOセンター

地域と連携し活性化事業を展開

活動名 地域と連携し活性化事業を展開
活動分野 まちづくり
活動地域 安芸高田市
関連団体

貴船

活動内容

安芸高田市で障害者の自立と共育・共生社会の実現を目指している小規模作業所貴船ハウスは地域の市民団体や企業などと連携しながら多様な事業に取り組んでいる。
貴船は、地元有志の集まりである「炭やきおやじの会」、地元の第三セクターである株式会社こうだ21、そして安芸高田市と共に、地域福祉の向上を目的とした「三矢の訓え地域協議会」を結成。メンバーの協働により、竹炭を用いた有機肥料「ボカシ」の製造・販売や、そのボカシを肥料に畑でウコン等を栽培・食品加工・販売するといった事業を展開している。
ウコン製品については、福祉事業に関心の高い福岡のある団体から「製造から販売まで一緒にやろう」と協力の申し出があり共に取り組んでいる。
国土交通省とも協働し、河川改修の際に出た木廃材を有効利用するため、高田森林組合と同市議会議員の協力のもと、切材を使ってナメタケと平茸を栽培し出荷。また、飲食チェーンを展開する株式会社マルシェ(本社大阪)とも交流があり、同社のボランティアスタッフ十数名と貴船の利用者ら合計約30名が、地域住民から借り受け

た畑に秋じゃがいもの植え付けを行った協働事例もある。また、近隣の吉田小学校1年生の「体験授業」として生徒150名と共にじゃがいもの収穫作業を行い、利用者と子どもたちとのふれあいの機会にもなった。
その他、毎月第2土曜に「いきいきサタデー」と題して施設を開放したり、町内の清掃活動に2年間(現在も継続中)取り組むなど、地域からの貴船への理解を深めてもらうために積極的な活動を展開している。
年に一度、これまでの活動を見守ってくれた地域に感謝の気持ちを込めて「いきいき祭り」を開催。地域の福祉施設や市民団体、企業、そして、歌手の南一誠さんらアーティストなどの協力を得て、露店やライブイベントなどを実施した。この祭りは地域住民との賑やかな交歓の場となった。

 

詳細はこちらから

ページ先頭へ

ブログ記事一覧

CANPANに登録し、もみじコミュニティの認証マークを付与された団体のブログを紹介しています。

イベント・セミナー情報

助成金/支援制度情報

ボランティア情報

相談・コンサルティング

資源仲介・コーディネート