大型商業施設内で子育て支援等  広島のNPO法人やボランティアのことなら ひろしまNPOセンター

大型商業施設内で子育て支援等

活動名 大型商業施設内で子育て支援等
活動分野 子ども
活動地域 東広島市
関連団体

子育てネットゆめもくば

活動内容

子育てネットゆめもくばは、東広島市からの委託で「キッズプラザひがしひろしま ゆめもくば」を運営している。「キッズプラザひがしひろしま」は大型商業施設の中にあり、「ゆめもくば」は主に0歳から2歳までの子どもとその親がくつろいで過ごせるオープンスペースで、日・祝日以外のほぼ毎日開設。この施設は、「子育て支援」と「障害者相談支援」の中心的機能を持つ「東広島市子育て・障害総合支援センター(はあとふる)」の一機関でもある。
オープンスペース(ひろば)では、スタッフが親子の様子の見守り、相談に対応するなど、子育てに不安のある親に寄り添いながら、子育てのサポートを行っている。講座やイベントは「親子の関係づくり」「親の仲間作り」「専門家からの学びの機会」「リフレッシュやストレス発散の機会」などの目的を持って企画。ひろば運営を通じて子育ての様々な課題解決になるよう多機能な役割を果たしている。平成21年度は延べ2万人以上が利用した。

 

詳細はこちらから

ページ先頭へ

ブログ記事一覧

CANPANに登録し、もみじコミュニティの認証マークを付与された団体のブログを紹介しています。

イベント・セミナー情報

助成金/支援制度情報

ボランティア情報

相談・コンサルティング

資源仲介・コーディネート